個展「のこらないもの」開催のお知らせ

下記のとおり、個展を開催いたします。 →終了しました。ありがとうございました。
なにかと気遣いの必要な日々がつづいておりますが
ご無理のない範囲で足をお運びいただけましたら幸いです。

展覧会名「のこらないもの」

2022年9月17日(土)〜30日(金)13:00〜19:00(最終日は18:00まで)
HIGURE 17-15 cas 東京都荒川区西日暮里3-17-15 地図


照明 中山奈美
企画 OLL KORRECT
協力 「小山さんノート」ワークショップ
   奥村綱雄 向井三郎

「小山さんノート」(2022年)

「のこらないもの」(2011年)より

自分の言葉ではなく、他人の言葉を使って作品をつくりたいと考えていたとき、
ふと、友人からのメモの文字をなぞって書き写してみた。
「じゃあね。ばいばい。」という言葉だったと思う。

書き写してできた文字には、今書いたという感触が確かにあって、
でも、私の文字だとは言えない。
かといって彼女の文字だとも言えない。
アンビヴァレントな生々しさが残っている。
その文字を見つめていると
「ここには何か、メディアの大切なものがある」と感じて、
しばらく目を離すことができなかった。

他人の筆跡を書き写し、並べていくことを通して、
起源をもたない遺跡のような光景を思い浮かべている。
そこに見えるものは、ただそこにあるだけで、のこらないのである。


(2011年10月「のこらないもの」展のテキストより)

本展では、次の二つの作品を展示します。

一つは、「のこらないもの」(2011年)全62点のうち、16点。
ある友人が大学生だった頃に、二人の祖母と交わした往復書簡の三人それぞれの文字をなぞって写した筆跡の作品です。
2011年に表参道画廊(東京)で発表した作品の再展示となります。

もう一つは、「小山さんノート」(2022年)1点。
公園に野宿していた「小山さん」が遺したノートの内容のごく一部を鏡文字で書き写した作品です。
ノートの判読と記録は、2015年より継続している「小山さんノート」ワークショップの共同作業によるものです。

「小山さんノート」ワークショップ
https://noratokyo.exblog.jp/21736442

★作品評
「藤本なほ子の作品についての考察」(鈴木健二)

「のこらないもの」展(2011年、表参道画廊)
山本貴光氏によるレビュー

「わたしの遺跡を見学する」展(2021年、表参道画廊)
水野亮氏によるレビュー